日記帳

日記です。

技術書を読んだら書くブログ

このブログは技術書を読んだら書くブログです。

 ブログを書かなくなるパターンとして、ネタがなくなると書かなくなってしまって、書かない期間がある程度長くなると、ネタがあっても何となく書き難い感じになってしまう、というのがあります。書かないから書き辛くなるというという負のスパイラルですね。

 そこで考えました。ブログを書くトリガーを設定すればいいんじゃないかと。「何々をしたら書く」という条件設定をしてそれを習慣化すれば少しはブログ記事が書きやすくなるんじゃないだろうか?

 ということで、このブログは技術書を読んだ時に、その本について書くブログです。