日記帳

日記です。

割と Asynchronous な Ajax Web チャット

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060409#1144563467 の話.

これは昔(といっても1年以内でしょうけど)私が見た Web ページにこの技術(comet?)の解説があってその応用として Web チャットとかあるよねという話を飲み屋か喫茶店で話をしたのが元ネタだと思うんですが… 思うんですが… えーと探してもその昔見たはずのページが見付かりませんでした… こんなところで Google に頼ってばかりでブックマークに登録しない主義の弊害が!(ぇ

そのページでは更にクライアントから複数のセッションを張る方式を取っていました.これにより,

  • セッションタイムアウトでの再接続時に隙ができない
  • サーバ側から通知するイベントが多い場合でも遅延しない

ってなことを実現していたと記憶しています.

でも元ページが見付かりません.どこだったかなぁ… 最近記憶とか曖昧すぎかも…