日記帳

日記です。

bash の編集モードを vi に

変更しました.今まで ecmas モードを使っていた自分に腹が立つくらいに快適で困ります.まぁデフォルト設定を変更するのが面倒だっただけですけど.で、変更するなら日常的に使うマシンの設定を全て変更しないと混乱するので片っ端から設定する.8台くらい設定したところでうんざりしてくる.これだからカスタマイズって嫌なんだよなとか思いつつ本当は使うマシンを絞り込む方が正解なんだろうなぁ…

晒す価値もないと思うけど ~/.inputrc は以下の通り.忘れたらここを検索するように! > 未来の自分

set meta-flag on
set convert-meta off
set output-meta on
set completion-query-items 30
set editing-mode vi
set keymap vi-insert
Control-l: clear-screen

迷ったときに Ctrl-L を押すのが癖らしいのでそれだけ設定してあります.