日記帳

日記です。

Linux の GNOME 環境でコマンド使ってファイルを開く

で普段は Linux 上で GNOME 環境なので GNOME でもやりたいよね,とか思って深く考えずにコマンドラインで以下のように入力して実行してみました.

% gnome-open test.txt

ちゃんとテキストエディタ(gedit)が起動して test.txt を開いてくれましたとさ…

まぁちょっと考えれば mime-type や拡張子とアプリケーションとの関連付けデータベースを持ってるような環境であればこの手の動作をするコマンドを実装すのは当然という気もしますね.

ディレクトリやURIも同様に開くことができました.

% gnome-open fuga.png  # Eye of GNOME で fuga.png が開く
% gnome-open .         # Nautilus でカレントディレクトリが開く
% gnome-open http://www.google.com/  # ブラウザで Google が開く
% gnome-open mailto:<メールアドレス> # MUAで<メールアドレス>宛のメールを作成

シェルから入力するには gnome-open は少し長すぎるので ~/.bashrc でエイリアスを設定して使うことにしました.

alias open="gnome-open"