日記帳

日記です。

NAS

そういえば http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0418/meti.htm の記事に書かれている火災を起したという HDL-160U って NAS はまさにうちで24時間稼動してるやつじゃないか!

まぁうちではいまのところ燃えたりしてないんだけど連続で100GBくらい転送するとフリーズ(熱暴走?)してりするのと今時160GBでもないだろってことでリプレースしようかと考えていたところでした… でもなかなかこれという NASNAS キットがないんですよねぇ…

くらいの仕様で手頃な NAS キットがあればうれしいんですけどなかなかありませんねぇ… まず NFS をサポートした NAS キット自体を全然見掛けないんですよねぇ… 玄箱Debian 化とかすれば近いものになるのかしら…? でも HDD に OS 入れると HDD の停止が面倒な気もするし… 小型の PC 買ってCFにOS入れてHDDをストレージ専用にとかすれば条件は見たせるけどできればコンパクトなものがいいし… なにかいいのありませんかねぇ…?