日記帳

日記です。

お勉強会

これまでのあらすじ*1

平凡なプログラマであった id:sa-y はおよそ4ヶ月にわたって一切プログラムを書くことの許されないシステム管理者管理業務を強制させられていた. その結果,プログラミング的な勘を一切失ってしまい,C言語でメモリの不正な書き込みを探すのに valgrind に頼らなければならないような軟弱ぶりであった.「このままでは酸素欠乏症のエンジニアになってしまう!!」とリハビリを決意した id:sa-y は IT 界のカリスマ訪問介護士と名高い Z氏 の主催する お勉強会 に参加するのであった. しかし,そこには関数ポインタを返す関数の定義に typedef の利用を頑なに拒否するようなC/C++プログラマの猛者たちが待ち受けていたのだった…

本題

土曜日にお勉強会に参加してきました. お勉強会 はなにか特定のテーマを勉強するわけではなくて適当に場所借りてみんなでやりたいことを自習するという適当かつ素晴らしい会です.

で,以前からグラフ構造(ネットワーク構造)の可視化をするものが欲しいなぁと思っていたのでちょっとだけ作り始めました.

とりあえずなんとなくそれっぽいレイアウトが1つできたところで時間切れ.インタラクション部分とApplet化は日曜日にちょっとやった.続きはそのうち書くかも.

*1:一部フィクションです