日記帳

日記です。

非携帯電話 Android 端末

最近なんとなく Android 端末が1台あってもいいんじゃないかという気がしてきました.しかし携帯電話屋さんに払うお金はありませんし,払う気もありません.そこで電話じゃない Android 端末はないものかと探してみると,日本で購入できそうなものとして3つほどみつかりました.


大きさも用途も異なる3機種ですが Android が動けばどうでもいい気がするのでちょっと比較してみます.

SmartQ5 WebStation ODROID
ディスプレイサイズ 4.3インチ 7インチ 3.5インチ
ディスプレイ解像度 800×480 800×400 320 x 480
タッチセンサー 抵抗膜式タッチセンサー 抵抗膜式タッチセンサー 静電容量式タッチセンサー
GPS - あり -
重力センサー - あり あり
CPU Samsung S3C6410 (ARM11 Core 667MHz) Marvell PXA303 624MHz Samsung S5PC100 833Mhz, ARM Cortex-A8,
メインメモリ 128MB 128MB Mobile DDR 512MB DDR2
内蔵FlashROM 1GB 256MB -
メモリカードスロット SDHC(〜32GB) x 1 microSD(〜16GB) x 1 T-Flash(micro SD)x 1, SDHC(〜8GB) x 1
USB ポート USB mini x 1 USB A x 1, USB mini B x 1 -
ビデオ出力 - - Mini HDMI
オーディオ出力 3.5 mm ミニジャック x 1 3.5mm ステレオミニジャック x 1 3.5mm ステレオミニジャック x 1
無線対応規格 IEEE802.11b/g IEEE802.11b/g IEEE802.11b/g
Bluetooth Bluetooth2.0+EDR - Bluetooth2.0 EDR
外形寸法 120mm×74mm×14mm 200mm x 120mm x 14.5m 150mm × 76mm × 16mm
重量 160g 390g 165g
バッテリー リチウムポリマー(2000mAH) リチウムポリマー (4000mAh) リチウムイオン(1350mAh)
OSバージョン Android 1.5, Android 2.0(開発中?) Android 1.5 Android 1.5, Android 2.1(開発版)
値段 19,800円 39,800円 29,800円

SmartQ5 は 4.3 型ディスプレイの MID デバイスでモバイル用ですね.3機種のうち最も安いデバイスで19,800円です.しかし購入者の評判をみると値段なりのつくりらしい….実際センサー類が少ないですね.

WebStation は 7 型ディスプレイの Web タブレット(?).3機種のうちで最もディスプレイが大きいデバイスです.また唯一 GPS を内臓しています.えーとなんかこう最近 Apple のイベントで発表されたあのデバイスとターゲット的には同じ感じなのかな… EPUB 形式をサポートした電子ブックビューアとかも入ってるようですし… Bluetooth を搭載していませんが USB A コネクタを搭載しています.

ODROID は 3.5 型ディスプレイの携帯ゲーム機です.3機種のうちでもっとも頭のおかしいデバイスです.解像度が 320 x 480 とほかの端末よりも小さいのにメインメモリが 512 MB DDR2 と大容量,その上にそれなりに強力なの3Dアクセラレータを搭載しています.さらに HDMI 出力まで搭載しており完全にゲーム機ですね… あと見た目はでっかいワンダースワン

安さで SmartQ5.センサー類の豊富さで WebStation.性能と頭のおかしさで ODROID って感じかな….他にも日本で買える非携帯電話Android 端末ってないだろうか…?