日記帳

日記です。

ODROID 届いた

http://d.hatena.ne.jp/sa-y/20100210#1265826858非携帯電話Android 端末を調べて比較してみた上で ODROID を買ってみました.
ワンダースワンパクリオマージュと考えられる安っぽい親しみやすいデザインが素晴らしいと思ったので即決です!




ちょっと触ってみた雑感,疑問など.

  • 普通に Android 1.5
  • 動作は軽快
  • ACアダプタが付属しないのでUSB経由で充電するのだが遅い
  • バッテリーは充電は遅いが消費は早い
  • Mac OS X には標準に入ってるドライバで接続可能
  • Windows に接続するにはドライバをインストールする必要あり
  • 当たり前だけど標準では日本語入力できない
  • Simeji3.9.9.9 を入れてみたけど延々と強制終了する
  • Android Market」 が入ってなくて 「SlideME Marketplace」というのが入ってる
  • Android Market」ってどこかから入手できるのかな?
  • 電源ボタンを右にスライドするとホーム画面を横にできる
  • 横もちのとき用に「決定」,「戻る」,「ホーム」ボタンが右にもほしい
  • 横もちのときの右側のキー(A,B,X,Y)はOSの操作中には使い道がない
  • 横もちのときのL,Rの位置にあるタッチセンサー(!)キー(音量変更になってる)が誤爆しまくる(反応しないようにロックは可能)
  • ソフトウェアキーボードがカーソルキー+決定で入力できないのは残念

後で試してみたいこと.

  • HDMI 出力してみる
  • 動画再生
  • バッテリーの持続時間テスト
  • 他の日本語入力を試す
  • 適当にアプリを書いて動かしてみる
  • Android 2.1 の開発版(http://dev.odroid.com/projects/odroid)を試してみる