日記帳

日記です。

Move Point - マウスポインタ自動移動ツール

定期的に画面全体のスクリーンショットを撮って、 更新された部分にマウスポインタを移動するツールを作ってみました.

事の発端は Mac OS X 用の変態キーリマップツール KeyRemap4MacBook の作者である [twitter:@tekezo] さんが IRC で言っていた以下のような話です.

23:19 そういえば、画面の前フレームとかとの差分を取って変化>量が大きいところにマウスカーソル飛ばすようなソフトってないですかねぇ.
23:20 エディタで入力しているところとかにカーソル飛ばせたら>良いんじゃないかとかそんな感じなんですけど.

機能的には簡単そうなのでコンセプト検証用に作ってみました.2ヶ月くらい前に.

Move Point - 使い方

起動するとタスクトレイにマウスポインタ型のアイコンが表示されるので右クリックして「開始」を選ぶと移動移動が始まります.

以下注意点.

  • マウスポインタを動かしているときには自動移動しません
  • Windows を最大化した場合など画面内のたくさんの領域が書き変わったときは移動しません