日記帳

日記です。

Apacheモジュール プログラミングガイド (Advanced Server‐side programmingシリーズ)

Apacheモジュール プログラミングガイド (Advanced Server‐side programmingシリーズ) を読みました.
読み易くて具体的なコードも載っていて Apache モジュールのプログラミングを初めるとっかかりとしていい本だと思います.

ただもう少し踏み込んだ応用例があればもっと嬉しいですねぇ…「Apache モジュールで簡単なBBSを作ってみる!」とかそんな程度でもいいんですが…

あと Appendix B, C, D, E は無くていいと思います.

  • Appendix B Apache module API 全関数プロトタイプ
  • Appendix C 主な構造体フィールド一覧
  • Appendix D Apache HTTP Server ディレクトリレイアウト
  • Appendix E Apache 開発者のためのC言語スタイルガイド

特にB, C, D で40ページくらいあるんですが,これって印刷されても使い道がないというか… まぁ載ってて困る訳でもないんですが… えーと… 紙資源をもっと大事にしましょう♪

とはいえ全体的にいい本なので完全に Apache 2.0 向けとして書き直されたりすればまた買ってしまうかもしれません.