日記帳

日記です。

プログラミング言語 JavaScript

最近 JavaScript ばかりいじっています。

Web アプリケーションを書く様になってから使うようになって、さらに XUL アプリケーションやら WSH やらでもう6,7年は使っています。付き合いの長い言語なのですが JavaScript の言語自体の詳細についてあまり理解していない気がするのであらためてお勉強してます。

検索サイトで`search:web:JavaScript' や`search:web:ECMAScript'で検索してもちゃんとに言語自体の解説をしているサイトはなかなか見付からないので大変ですねぇ… まぁ仕様書読めって話ですか…

以下最近参考にしているサイトです。とりあえず対象は ECMAScript 3rd Edition およびそれに基づく言語です。Ajax とか DHTML とかの話はあんまりないと思います。あくまでプログラミング言語自体の話がメインです。