日記帳

日記です。

新年の抱負

正月なので新年の抱負について. 今年の抱負は基礎力向上ってことにします.

基礎体力

病気や怪我をしていない状態 != 健康

最近の体力低下具合がひどくてだるくて疲れやすい.現状仕事終わって帰宅したらプログラミングしたりゲームしたりして遊ぶ体力もない.何をしても,何もしなくてもダメージをくらってるような状態である.ドラクエやってて毒をくらったけど「どくけしそう」も「キアリー」もない状態を想像してもらえるとわかりやすいかも.寝て回復するしかないんだけどもそうすると個人の時間の9割位を疲労回復に当てるとかいうことになってしまう.

あと疲れるとか怠いとかに加えていろいろ症状が発生しつつある.ここ1,2年くらいお腹が冷えやすくて下痢になりやくなった気がするし,あとたまに手足が痺れるとか,感覚神経がおかしくなるとか.

ということでこれ以上不摂生をするのはリスクが大きすぎる気がする.そこで1年くらいかけて基礎体力を向上させてある程度健康状態を回復させることにします.で,ある程度健康になったらまた5年くらい不摂生をする,と…

遊ぶのにすら体力維持が必要とは人間ってなんてメンテナンスが面倒な生き物なんでしょうね.神はもっと人間をメンテナンスフリーな設計にすべきだった!

対策

栄養豊富な食事を適量と適度な運動.もっと楽な方法はないものかなぁ?

数値目標

とりあえず1年かけて体重を5kgほど減らしてみる. これだと2ヶ月に1kgのペースくらい. 別に痩せることが目的じゃないからこの辺は適当に.

内臓脂肪とか不健康っぽいし,むしろ体脂肪率を目標設定したいけれど測定できる機械がないな…

基礎知力

体力があるなら知力もあるよね,って思ったけど基礎知力って何だろう? 脳トレでもやればいいのかしら?

基礎知識

知力はよくわからないけど知識なら何とかなるかな? プログラマにとっての基礎知識って何だろうか? アルゴリズムとデータ構造とか?

そういえば基礎的なアルゴリズムやデータ構造について学んだのって学生の頃だから13〜15年前になる.この辺の知識ってここ15年くらいでなにか進歩があったりするんだろうか? ソートとかツリーとかの基礎的なやつで.

そういえばアルゴリズムやデータ構造の歴史年表とかってないかしら? そういうのがあれば「このアルゴリズムは学んでないはず…」とかすぐわかるのに…

基礎ゲーム力

ゲームの基礎って何だろう? レトロゲームでたくさん遊ぶとか??

基礎??力

あとなにかあるかなぁ?
基礎転職力とか基礎婚活力とか?(笑)