日記帳

日記です。

体組成計購入

やっぱり体脂肪率が計れた方がいいのでホームセンターで体組成計を購入.3000 円くらいの割と安そうなの.

以下の6個の値が表示される.

なんだかすごく多機能っぽく見えるけど,きっといくつかの値は体重や体脂肪率から計算して出してるだけなんじゃないかという気がする.まぁいいけど.

とりあえず測定してみた結果は以下の通り.

基準値 測定値
体重(kg) 61.3 73.1
体脂肪率(%) 18〜23 26.2
体水分率(%) 47〜61 53.8
骨量(kg) 2.8 3.2
体筋肉率(%) 40以上 32.8
基礎代謝量(kcal/日) 1500 1524

基礎代謝量を考えると筋肉量が足りてない訳ではなさそう.体重と体脂肪率と体筋肉率からすると要するに脂肪の絶対量が多いんだろう.骨量が基準値より0.4kg多いのは何を意味するんだろうか?骨太ってこと? 体水分率はどういう意味なのかよくわからないな…

とりあえず体重を10kg,体脂肪率を5% を目標に減らせばいいか.