日記帳

日記です。

ODROID-S の各種機能とか

ODROID-S をいろいろ試してみた.

プレインストールされているアプリケーション

ODROID-S で Android 標準に加えてインストールされているアプリケーション一覧です.

  • SlideME Marketplace
  • Mediaplayer
  • Aldiko
  • ゲームの試用版が数本
  • ハングル入力用のキーボードアプリケーション

SlideME Marketplace は マーケットアプリケーションです. ODROID-S は Android Market に接続できないためアプリケーションの追加はこのアプリケーションで行うか野良アプリケーションを入れることになります.

Mediaplayer はメディアプレイヤーアプリケーションで普通のギャラリーでは再生できないような高画質動画が再生できます.SoCの動画デコード機能みたいなものを利用しているのだと思います.ODROID-S の場合は Full HD の mp4 まで再生できます.

Aldiko は Android 用の eBook リーダーで,サイトは http://www.aldiko.com/ ですね.これは ODROID には入ってなかったので ODROID-S で追加されたものですかね… いくつかのフリーの電子書籍がダウンロードできたり,O'Reilly の電子書籍が購入できたりするようです.もちろん全部英語の本ですが…

ゲームの試用版各種はだいたい全部どうでもいい内容です.その上試用版なので一定時間遊ぶと遊べなくなります.すみやかにアンインストールすることをお勧めします.

ハングル入力用のキーボードは…使うなら使えばいいですし使わないならアンインストールですよね.

HDMI による外部ディスプレイ出力

ODROID と同様に mini HDMI 端子がついておりで HDMI ケーブルでテレビやディスプレイに映像と音声が出力できます.ケーブルをつなげば即出力されるので特に悩むところはないと思います. 「設定」の「サウンド&画面設定」に「TV Mode」という項目ができており,以下の5つから外部出力するフォーマットを選択できます.

  • 1080P
  • 1080i
  • 720P
  • 576P
  • 480p

デフォルトで 1080p に設定されていたのでディスプレイの仕様にあわせて変更するといいでしょう.この設定は ODROID のときにはなかったので ODROID-S で追加されたようですね.

USB ホスト機能

ODROID-S には USB ホスト機能がついておりIOポートからUSB A に変換するアダプタが付属していました.このアダプタを利用して本体についていないカメラやGPSを追加できるらしいということでいくつか試してみた.

USBメモリ

USBメモリを2つほど試してみたけど反応なし.サポートしていない模様.

USBキーボード

101英語キーボードを繋げると認識して普通にキーボードとして入力できました.横画面にしたときのカーソルキーの方向がおかしいのは愛嬌でしょうか?

USBマウス

認識した.Android 端末についているトラックボールと同じような動作をするようです.
つまりマウスポインターが出る訳ではなくて,マウスの上下左右への移動にあわせてフォーカスが移動していく感じです.実際にUSB接続のトラックボールをつなげればそれっぽく使えるかもしれません.

USBカメラ

Microsft NX-6000 をためしてみた.接続してカメラアプリを起動したみましたがすぐに異常終了してしまいました. カメラを接続しないで起動しても同じ反応なので認識していないのかもしれません.